3月下旬並みの暖かさ

 今日は朝から快晴、放射冷却であさの空気は澄みきっている。日の出前に外に出た。
1・24、日の出前
 お天道様が昇られるのはまだ薬師岳の南寄りだ。りんご園から薬師岳の方向に向けてシャッターを押した。
午前は朝いちでバッジの先生が訪ねてくださった。先生は町日中友好協会の会長、吾が輩は事務局長なので、会の運営について話あったほか、26年度から始まる農政転換の問題点について意見交換させていただいた。その後は郵便局だ。
先日NHK出版に図書を発注したら4日目の今日もう届いたので、代金を送金した。
昼の連峰
 昼日なかの立山連峰は将に銀嶺だ。午後は”すっかり"暖かくなったのでりんごの剪定だ。今日は3月下旬並みの気温、汗ばむ陽気であった。汗ばむだけではない。この時期の快晴は紫外線が強いので、しっかり頬かむりだ。
3月下なみの暖かさ
 夕方になって銀嶺立山は夕陽に映える。
夕方の薬師岳
快晴の夕方は薬師岳が本当に綺麗だ。今度はリンゴの枝越しにみてシャッターを押した。
体を動かすとおなかが空く。今夕は娘がきて手巻きの寿司を作ってくれた。
寿司の
我が家は殆ど外食はしない主義(いや貧乏かな)だ。今日の汁は粕汁、香の物は北海道の鮭挟み漬けだ。馬齢を重ねても健康であるためには仕事をして、口に合う食事をすること、と吾輩は思いこんでいる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR