長靴の丈

 今朝は除雪車の音で目が覚めた。”うす暗やみ”の外を見ると夜来の雪がかなり積もっている。夜があけて積雪深を測ると"長靴の丈”つまり30㌢余の積雪であった。
 雪は一日断続的に降った。朝起きてFBを開けるとIさんが”ながたん”の山菜漬け物を紹介されている。見事な山菜漬けだったので、ブログに借用した。
ながたんの漬物
 朝一で農地・水保全会のY田代表が見えて行政からの連絡事項について話合った。勝手口から隣家の大木「榎」をみると枯れ枝が着雪して、♪ かーれ木残らず 花が咲くー ♪だ。
残らず花が咲く
この大木我らが集落のシンボルツリー、いつも題材になるのでありがたい。
吾が輩、今日は、先日の「古都で旧交を温める」を同人誌に寄稿しようかなー、と文筆活動?だ。
午後遅くにになって晴れ間が出て”いっとき”陽が射したので、1週間前を思い出して散歩した。
鎮守の森
 経路の近くに「鎮守の森」があるので写真に収めてた。気温が上がらなかったので森の神木は着雪のままだ。反対の方角から我が家が遠望できる。
我が家を望遠
 家の前のりんごも枝に雪が積もったままだ。吾が輩、田舎は、春夏秋冬”さま”になるよ、と云いたいのであーる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR