Facebookの友

吾輩がFacebookに参加して間もなく1年になる。その間、リクエストを頂いたり,さし上げたりしてお友達になって貰った方は今日現在で97名を数える。こんなチョウ高齢の友達を励ましていただいて感謝に耐えないのである。
 その友達の一人で「高台のお宿」の大将から昨日、日暮れてから電話があり、オータムポェームが欲しいと云うので、今朝は早めに起きて畑に出た。
今朝は好く晴れて放射冷却、霜が降りてパリパリ、凍み野菜が出来上がっている。これは面白い、寒甘になっていること間違いなしだ。
 朝の畑 凍み野菜
 吾が輩、この凍み野菜を大将のもとに届けた。いずれどんな味になったか聞くのが楽しみだ。高台からは朝日を浴びた富山平野が一望できる。
冨山平野に光射す 合掌造り
 高台のお宿、そして「和食処・合掌」は合掌した屋根に雪は無く、朝日に輝いているのであった。
きょうはFacebookの友の中で、写真&健筆を”こまめ”に更新されるT井さんが訪ねてくださる約束だった。
待つこと暫し、約束どおりに訪ねて下さったのでお仕事のことやら、写真のことやらを"昼前じゅう”話し合ったのである。
品のある顔・谷井さん
 午後は、吾が輩詩吟の会だ。総本部の初吟会は前の日曜日に岸和田で済ませてきたのだが、教室は今日が初吟だ。今日は松口月城先生作の「松竹梅」だ。♪ 寿福愈開松竹梅 君家今日是蓬莱 亀遊鶴舞人還酔 無限歓懐在玉杯 ♪
コンポート
 休憩になったところで、指導の先生手作りのコンポートだ。このコンポートは吾が輩のリンゴをお使いいただいた、とあって感謝感謝、味は格別であった。
 今日はFacebookの友を始めとして”人情の何たるか”を確かめた一日であった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR