十五夜お月さん

今日の暦、新暦も旧暦も1月15日、そのうえお月様も”まあーるい”。旧暦が用いられていた頃は十五夜お月さんが常識だったが、今の暦では十五夜お月さんと云ってもピンとこない子供、いな親も多いことだろう。
 そこで今日のように重なるのは稀なこと、残念だったのは”まあーるい”は丸いが月齢が13・7と十四夜だったことである。で、吾が輩月の出を待って写真をとるのだが8時過ぎまで待ってようやく雲の間からお月さんが顔を出したのであった。
月齢13・7
 今朝は新聞に目を通してチョット吃驚だ。吾が輩のリンゴ王林で作られた「アップルティ」の記事が載っている。早速写真に撮ってFacebookに”早刷り号外!”を発行?した次第。
新聞記事   王林記事
 今度は吾が輩のブログだ。なんと今日のランキングは「ゆとり世代9867中111位と百番内に入らんばかり、こっちもビックリもんであった。
ブログ・ランキング
 今日は晴天、風も殆ど無くて暖か、吾が輩精力的にりんごの剪定作業だ。午後には折角広井君が手伝いしましょう、と来てくれたのに、市農業委員のNさんが見えたので、作業を止めて日暮れまで四方山話に花を咲かせてのであった。
 夜になって、ネットで新聞のコラム欄に目を通す。今日は”天声人語”で、唐詩選にある有名な「述懐」が引用されていて勉強になったので、書置きしておくとしよう。
 ”筆を投じて戎軒(じゅうけん)を事とす” ”功名誰か復(また)論ぜんや”
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

毎日、忘年交日記を楽しみに見ております。

寒い日が続きますね、どうか風邪にはお気を付けください。
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR