四字熟語

2日は大方の人たちが正月気分に”どっぷり”浸っているだろうに、郵便はしっかり配達される、ご苦労さまと申し上げたい。
 我が家は喪中なので年賀状はこないが郵便物は届く。今日はミャンマーはヤンゴンの「SULEPAGODA」の絵葉書だ。
 吾輩が敬愛する博識の方から頂いたもので”略啓。烏兎匆々、桑田碧海の思いに沈潜一入の大晦日であります”と書かれていてその表現の感心したのであった。
桑畑     碧海藍天
 ”桑田碧海”とは、桑畑が青い海に変わる。世の中の移り変わりが激しいことのたとえ、で桑畑を知らない人たちにと思ってネットで画像を探したのである。
 今日はもう1通、これは一衣帯水の国の友達からきたメールのカードを開いたもので
yannさんからの賀状
 Happy new year・新年快楽とあって旧交を懐かしんだのである。
外は暫くチラチラと雪が降ったが、テレビで「箱根駅伝」に見入っているうちに雪は止んだ。
箱根の景色
 テレビの画面に写った箱根も道端に雪は残っていたが曇り空、熱戦を繰り広げた往路は東洋大学が優勝だkった。
 お昼近くになって、年末年始、大阪に行っていた息子の嫁さんと、孫娘が来宅して我が家は俄かに賑やかになった。
子と孫   成人になった
 孫息子は今年成人になる。東京に遊学?の身、雲を突くような大男なので、昔なら戦車隊に入隊したことだ、と吾が輩冷やかしたのであった。午後は高校サッカーのテレビ観戦だ。
冨山一高が勝利
 冨山第一高校が第2戦に勝利、頑張ったぞー、と吾が輩エールを送ったのである。
 今日は旧暦は12月2日、気象情報が伝えるところでは、夕方5時過ぎには西の空に金星と細い月が接近する、とあって晴れることを願ったのであったが雲が厚く垂れて、願いは叶わなかったのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR