雪らしい雪

今日は今冬初めて雪らしい雪の降りよう。朝から断続的に降った雪は夕方までに20センチえお越える積雪となった。積雪らしい風景     りんごにも雪
りんご園もすっかり冬景色だ。昨日まで雪に備えての作業を進めておいたので、今日はFBに目を通すなど、ゆっくりくつろいだ。
 それでも午後には正月の「お餅」を待ち侘びている娘のところと、親しい友人2人に雑煮にする”のし餅”を中心に餅を送った。
 送る窓口は年末の場合JAの店から送ることにしていて「ウィンズ」に出かけた。
生産者コーナー   正月の花
 昼直後だったので比較的客は少なかったのだが、吾が輩気に懸かることに目がとまった。何時もは生産者コーナーになっている棚が、正月用品に占拠されているのであった。
 もっとも雪に降られると、露地ものはお手上げだし、さりとてハウス栽培も少ないので、年暮れの稼ぎ時とわかっていても売りにだすものは無いに等しいのだが、根本的な問題は生産者が高齢化していることにある、そのことを物語っているのであった。
 夕方になって、この問題に同じく”腐心”される立場の好青年が年末の挨拶に見えた。この青年生まれは首都圏なので、富山の餅のことについて感心が大きかったので、きのう搗いてつくった”あずきどり”のお話をした。
浅野さん
 とてもお気に召したようで、2人でいっとき"餅談議”をしたのであった。
 夕方息子と孫娘が夕食をともにしようと、やって来た。ママさんは仕事でこれなかったとか、年末は心が亡ぶ(忙)ことであろう。
 陽が暮れてから雪の降り方は"本降り”になったようだ。年末寒波は間違いないようだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR