かぼちゃはダメ、なんきん(南瓜)だよ

今日は冬至だ。冬至に「ん」の付く食べ物をたべれば、中風にならず、長生きする、の伝承があって「なんきん」を食べるのだ。

冬至の朝飯
 我が家の今朝の「献立」、一汁一菜、一菜は”なんきん”だ。でも一汁は昨日届いた「赤だし」の”なめこ汁”りんごが入った手製のジュースと大根の香のもので、シンプル ザ ベストだ。
 で、きょうはブログもシンプルにしよう。
啓と香乃(12・20)
 この写真広島に住む曾孫、きょうだい仲良く食事をしている写真が今日の子育てママのブログにあったので借用だ。
 今日は終日冷たい雨、なので吾が輩読書&パソコン弄り。
浅野さんの写真
 FBの若いお友達は立山山麓スキー場にいるので、こっちも写真借用だ。
柚子
 最後は「柚子風呂」、でもこの柚子は自分で作った柚子、温まりようも他所には負けない。
冬至は暦便覧では「日南の限りを行って 日の短きの至り也」だ。我輩のブログも、今日は短きの至り、と、しよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR