暮れの3連休・初日は雨

今年の12月は休日が多い。土日が休みの職場は年末をいれると12日も休むのだから、月の40%も仕事をしないことになる。吾が輩、これでこの国は持つのだろうかと気にかかる。
 今日は3連休の初日、でも終日冷たい雨が降る。休みの人はどうすごしているのかなー。
我が家は、お袋の百ヶ日法要だ。昨日改元?なった仏壇、に灯明が灯り、菩提寺の住職の読経の声が響いたのであった。
百ヶ日法要採用亡母百ヶ日
 今日は近くに住む妹達もお参りにきてくれて、仏壇のことも話しながら亡母を偲んだのであーる。
 彼女たちも、きょうは珍しく長居?して、女3人よればなんとやらだ。
ポエーム
 帰ると云うのでお土産はキトキトの雪下になった白菜と、この時期珍しい花野菜?アスパラ菜だ。
 午後になってネットショップした品が続々?届いた。一つは西瓜の種だ。
西瓜の種
 この西瓜、名前は「ひとりじめ」。吾が輩来年に夢を託すもので、年が改まるのを待ちきれずに買ったのだが、さすがは老舗の種屋さん、作り方の説明書もあって感心したのである。
 続いて「赤だし」だ。一昨日送金したのにもう品物が届くのだから、スピーデイな商いに感心したのである。
赤だし
 吾が輩「赤だし」が好物で、「赤だし」と云えば名古屋だろうと、ネットで検索し名古屋のお店をえらんだのだが、品物が届いてみて判ったのが、製造元と販売元が違うのに、発注から納品までの期間が極めて短時日、と云うことだ。
 吾が輩”高齢のクセに生意気”に?いろんな物をネットショップするのだが、その都度教えられることが多い。
 もう10年も経てば高齢の人も多くネットショップをされるのは間違いないだろうと思うと、高齢社会の深まりと、商戦の変化の行く末に思いを致すのであった。
 冒頭の休日日数のことも併せて、この老人"心配性症候群”にでもなったのかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR