師走も半ば

宿り木
きょうはしばらくぶりにファイルアップロード、葉が落ちてしまった大木に止まる鳥のムレの写真だ。”いっとき”羽根を休めているようだ。
 今日の吾が輩午前は午後の会合(生産組織の決算総会)の前仕事、念算作業などだ。11時前に息子の嫁さんが親戚から貰ったお歳暮の「荒巻」をもってきたので、軒下で干す準備、その中に伊勢参りに行って来たと近くのT内の奥さんが「赤福」のお土産を持って来て下さった。
赤服もち    伊勢名物
吾が輩”餡もの”は大好物なので、ありがたく頂戴、さっそく「口福」感に浸ったのであーる。
お昼近くになって叔父貴と金沢に住む老朋友からもお歳暮が届いた。
梅かま
 叔父貴から頂戴したのは冨山の名産「かまぼこ」、早速お昼に味見だ。この蒲鉾は"別撰”とあって、格別の味だ。
午後は生産組織の決算総会、組織の構成員がすくなくなったので”とんとん拍子”で総会は終了した。ファイルアップの写真はその時点でうつしたもの、鳥たちもネグラに帰る途中だったのだろう。
あんしんふくいの食ネット   里芋の贈り物
夕方になって、今度は福井市に住む”あんね(長女)”から贈り物だ。福井県は大野市が中心になって里芋の特産地、この里芋は、おなじ里芋でも”ひと味”ちがうので、毎年この時期に送ってくるのだ。
 吾が輩もリンゴや野菜を産直店などで売るのだが、名産地の荷姿や規格などは一日の長があり、参考になることが多い。
 師走も半ばになるとお歳暮を始め頂き物が多い、吾が輩人々の温かい心情に感謝するのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR