初雪もまた楽し

夜来の雨が雪に変わったのは9時頃だった。この変わりようは地域によって差があったようで、吾が輩のFacebook友達・バッジ先生のタイムラインでは朝早くに雪が積もった写真が載っていた。
初雪 仁歩の雪
我が家は昨日庭の雪吊りを済ませたばかり、タイミングの好さ?に胸を撫で下ろしたのであった。この雪、夜になって、テレビが伝えるところでは昨年より1日、平年より4日遅い初積雪とのこと。
 今日の吾が輩、昨日に続いて集落の「農地・水保全会」の書類整備、午前はまた従兄弟のK山さんが来たのでティータイムだ。
 午後になって昨日に続いて北海道に住む、今度は甥っ子からお歳暮の品が届いた。
全て時 札幌コミュニティドーム
 札幌市内に住んでいるので、「時計台」をアレンジしたお菓子だ。5種類が詰め合わせてあって”なーるほど”と感心した。ならば序にと吾が輩、今度も北海道に住むFacebook友達のタイムラインを覗くと、「札幌コミニュティドーム」の写真が載っていて、札幌の冬を偲んだのであった。
 北の国は判った、ならば南の国はどうだろうか?と、今度は長崎に”ちょうはい”に行っている曾孫のママの子育てブログを覗くと、こちらは「子供は風の子」とばかり、公園で遊んでいる曾孫の写真があるではないか。なれどこの「風の子」は”しかめっ面”をしているので、南の国も風は冷たいようだ。
風の子
 今日のブログは「初雪もまた楽し」としよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR