師走も中旬

今日は日中が晴れて、冬支度が進んだ。我が家には父が好んで植えた松が3株ある。中でも築山に植えられている”双幹の松”は吾が輩と2人で、ワイフ殿の実家近くの山から50年あまり前”荷車”に載せて移し植えたもので、いわば縁のある松、”ゆめゆめ”放って置く訳には参らぬ。
作業中
今日は近くのS造園の庭師たちが来てくれて雪吊りの縄をかけたのであーる。
嵐の前の庭
松の他に「山茶花」、「いちい」にも雪吊りがかかって、庭は冬支度完了だ。
止まり木
 常緑樹に比べて、落葉樹は雪に強い。隣家の大榎、空に羽を広げるように枝を延ばしていても平気なのだから鳥達の”止まり木”には事欠かない。
 今日の吾輩は、終日、集落の農地・水保全会の提出書類つくりだ。
お昼過ぎになって、北海道に住む姪っ子から、お歳暮の「活きホタテ」が届いた。
活きホタテ
 師走も中旬入りで、連日のようにお歳暮を頂戴するのだが、貰っておけば好いという訳にはまいらぬ。その中に我が家からも品を選んでお贈りせねばならない、これがまた大変なのだ。
 それにしても、吾が輩達が子供の頃はお歳暮などは無かったのだから結構な世の中になったもんだ、と、つくづく思うのであーる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR