物と人の交流

 今日はいちにち中あめだった。朝は上京する娘をJRの駅まで送った。駅に行くには大きな交差点2箇所を横断せねばならない。
 のだが、吾が輩の近くを流れる井田川に架かる高善寺橋が秋の台風で橋脚が傾き、通行止めになってからは平日の8時過ぎは都会並み?の交通渋滞、今朝は雨だったこともあって大変な渋滞であった。吾輩は通勤の若者達があまり知らないガードを通って難なく送ることができたのであった。
 午前の吾が輩は「寿」文字入りりんごの箱詰め、発送をした。ただ今年の秋は温度が高くて文字を貼った部分が障害が出て思ったように数はとれず要望された数にはとどかなかったのであーる。
 お昼近くになって詩吟仲間で、貝塚市の蜜柑農家Yさんから見事なミカンが届いた。
届いたみかん
 Yさんの蜜柑園は吾が輩のりんご園とは比べようがない大きな蜜柑園だ。例年吾輩がりんごとコシヒカリをお送りしYさんからは枝付きのミカンが暮れになると届くのである。昔の物々交換とは少し趣が違って、果物作りの苦労を”分かち合う”交流でもあるのだ。
午後の吾輩は用足しも兼ねて接骨院へ、途中「工業団地」に通ずる交差点で赤信号、みると街路樹が裸?になっていたので写真を撮ってきた。
暗雲
 この交差点は交通止めになっている橋の上流に架かる橋の西詰めにあるので、朝はとてもじゃないが写真など撮れない場所だ。
 帰宅したら4時近く、空が少しばかり明るくなったので、隣家の大榎の冬の顔?を写したのである。
少しは明るく
これだけの大木、落葉も多く「風溜まり」には、”葉落ちて根に帰る”自然の営みが見られるのである。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR