72年前

昭和16年12月 8日、72年前の今日は太平洋戦争が始まった日だ。吾が輩は当時8歳小学校3年であった。今でもあの日のことは覚えている。全校生徒が講堂に集められて、校長から戦争が始まったことを聞かされたのであった。正直に言って、なんとなく不安を感じたのであった。そんな遠い日のことは兎も角、今日のマスコミやメディアの”記事や報道”に侘びしい思いをするのである。"熱し易く冷め易い”も云われる日本人、吾輩は今日の日は冷めてはならない日だと思うのだ。
 72年前は雲が垂れ込めて小雨が時々降った、が今日は朝から晴れてお昼過ぎには快晴になった。
 吾が輩きょうの午前は菩提寺に参詣だ。今日は開山講であった。
開山講内陣    うちわ太鼓
。 菩提寺を開かれた「日覚上人」は若くして世にその人有りといわれた方、後年時の”帝(みかど)”から功績により大僧正の称号を賜った上人だったと、住職の話を聞いて”偉人と云われる人の今昔”
に思いを致すのであった。
 午後はりんご園の改植準備だ。”おーわ”が午前から植穴を掘っていてくれたので、支柱の単管を購入して立てたり、堆厩肥を掘りあげた土と混ぜたり、と、明日植えるのに備えたのだ
大根を干す    午後4時はもう
 今日は好天だったので、女たちは大根もひいて”ハサ掛け”の真似?をしたので写真を撮った。
 昨日は”大雪”入りしたのだが、午後も4時を過ぎると陰がながーくなって、もう日暮れだ。
日没
 きょうの夕焼けは久しぶりに好く”やけた?”明日はもう一日好天が約束される。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR