風邪ぎみ

冬の初めは風邪をひかないように、と”気を使う”のだが、農作業が略終わって”気のゆるみ”が出たのか今朝からなんとなくだるいし、食欲が無い。
 こんな時は体を横たえて休養をとるに限る、と決め込んだのだが、なんのなんの,今日もそれなりに客人があって、簡単に問屋がおろしてくれなかった。
 午前は今年1年世話になりましたと、課外授業の可愛い生徒?琴ちゃんがママさんと一緒に挨拶?だ。
 ありがとうね   我の適性検査結果を見る
 お礼の品は嬉しく頂戴、あんたのお陰で、昨日高齢者講習は良い点がとれたよ、などとこの一年を振り返ったのであった。
 午後は雨が止んで日差しがでた。庭の「侘助」が花盛りになっていたので、パチリ。
そこへ、吾輩が作ったりんご王林でアップルティをお作りになった冨山紅茶の会のS田さんが実物をもって訪ねて下さった
侘助花盛り
アップルティ    アップルティと王林
アップルティは勿論、いただいたパンフには、「どんな姿でもおいしい!りんごは万能。」とあるし、 商品にはしっかり「八尾のりんご」と書かれてあって、吾が輩すっかり嬉しくなったのであーる。
 お帰りになったところへ旧市内に住む妹がきたので、早速紅茶を淹れ、王林を食べて、「どんな姿でもおいしい!を実感して貰ったのである。
 夕方になって先日コメリーで予約購入した新潟の「ルレクチュエ」が届いた。
ルレクチュエの箱
 さすがは本場の「ルレクチュエ」、果実はもちろん、素敵なデザインの化粧箱に、果樹をつくる一人の農家として教えられるところが大きかったのである。
 今日は二十四節気の「大雪」、幸い雪にはまだ見舞われていないが週間予報では来週になれば雪ダルマが出てくる。雪がくるまでは、まだ”しておけば良い”ことがイッパイあるぞ、と吾が輩自分に言い聞かせたのである。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR