改むるに憚ることなかれ

ありがたいかな今日も暖かで穏やかな天候だった。吾が輩今日午前は、毎年一番多くりんごを買ってくださるリンゴのお客さんへ、化粧箱詰の荷造り発送を行った。
荷造り・1
 今年は大玉が多かったので1箱の重量は6kgを超す。それを幾箱結束するかが悩ましいところ。昨年は4箱を結束したため、紐で化粧箱の角に”へこみ”が出たので、今年は3箱で1梱包とし、幅広のテープを用いることにしたのであった。きょうはお米の注文も入ったので午前は専ら荷造りであった。
午後はりんごの改植作業だ。
改植・1
吾が輩のりんごは”丸葉台”で定植してから22年を経過し青年期になったので、いろんな角度から考え直す必要がでてきた。なので”あやまち”とまではゆかぬにしても、改めるものは改める、として園の一部を植えかえたり、新植したりする作業をはじめるのであーる。
改植・2
 これは「秋映」の若木を移植したもの。そのうちに注文した新しい品種の苗木が届けば新植をするのである。
今日の締めくくりも、ひと様の写真を借用だ。この写真Facebookのお友達U川さんのタイムラインに載ったもの。
U川さんのタイミラインにあった研修先の0ン室
野菜栽培の研修で種苗会社を訪ねられているようだが、この写真は温室で栽培されている「レタス」、幾種類も作られていて”なーるほど”と思う。生活スタイルはどんどん変わるし、メディアの料理番組の移り変わりも手伝って少量多品目花盛り、作る側も”改ねるに憚るなかれ”だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR