喉元過ぎれば・・・

今日はfacebookの友達Uさんのタイムラインに載っていた写真をシェアさせてもらった。
JAのTPP反対集会・日比谷野外音楽堂、
昨日東京都内で開かれた「TPP決議の実現を求める国民集会」の写真だ。
Uさんはこの集会に参加されて、”政権公約が選挙時だけの薄っぺらい物では決してないはずです。国民の訴えは決して、雑音・騒音では無いはずです。”と記されていました。
 吾輩が今日のタイトルを「喉元過ぎれば・・・」としたのも”熱さを忘れ”てもらっては困るからです。TPPのことは農業者・農家の問題だ、くらいに考えられているように思えて残念でならないのです。
 TPP加入問題が大詰めを迎えています。国民がこぞってこの国の在りかたを考え、行方を注意深く見守り、云うべきことを云いましょう、といいたいのです。
今日は師走と云うには不自然な好い天候。我が家は発注していたベットが納入されて今夜からはベットで寝ることになった。
ベットの搬入 ベット組み立て
 吾が輩80の坂を越してから夜、トイレに立つことが多くなり、畳の上の布団から起き上がるのに苦労?するようになったのだが、なにも吾が輩だけでなくワイフ殿も同じ悩み?だったことから決断したのであーる。
 今日の午前は吾が輩搬入の手伝い、ワイフ殿は気心の合うお友達が”天気が良かったので年内に”と訪ねてくださって”長談義”だった。
語らい
 肖像権?の問題があるので遠目?に写したのだが、楽しそうに”しゃべくって”いますね。午後は姪っ子の応援を求めて、今年一番多くりんごを買ってくださったお客さんに,送るリンゴの選別、箱詰め、包装作業をおこなった。
歳暮のリンゴ
このお客さんは歳暮にお使いになるので、12月に入ってから化粧箱に入れて納品するのだ。
 吾が輩途中で、気の抜けない?客人があって”おーわ”と姪っ子に委ねて、客人との会話を楽しんだ?。
 今日はタイトルを「喉元過ぎれば・・」としたが、吾が輩も”他人のふりみて、我がふり治せ”だったかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR