友遠方より来る ・・

 今日の天気、昨夜の時点では晴れの予報だったし、今朝外に出てみると西の空は雲行きが?だったが、飛越国境の山並みがすっきりしているのでその中に良くなるだろう、と思ったのだが、思うようにはゆかず、結局、終日”しぐれ”模様になった。
県境に連なる山並
もっとも今日は先日電話を戴いた懐かしい友が訪ねてくださることになっていたので、待ち侘びる心境。
友遠方より来る
 9時過ぎに約束どおり2人のご婦人が訪ねてくださった。吾輩がサラリーマン時代、机を並べるに準じた?女性、当時は20歳を過ぎたばかりだったのだが、その後結婚して故郷を離れ、殆ど音信不通に近い状態だったのだが、実家の姪に当る方を好く存知あげていたことで、今日はなんと50数年ぶりでお会いしたのであった。
彼女のご主人とも若い頃は親しくお付き合いしていただけに話は尽きず、それこそ旧交を温めて余りあるものが有ったのである。
吐出枡の修復工事
 今日は小雨模様だったが集落の「水・土・里」活動で懸案だった水路の修復委託工事も始まって、吾が輩気持ちが安らいだのであった。
 午後の吾が輩、晴れていれば、「チェンソー」を持っているN田さんに応援して貰って、リンゴの剪定作業を予定していたのだが、生憎の雨で予定を変更して、集落の生産組織の経理・出納のためJAへ。お陰でこっちも業務が捗った。
 今日の特記事項は北陸新幹線の走行試験が、長野、黒部宇奈月温泉駅間で行われたことだ。朝からテレビ各局が伝えていたのだが夕方になって、NHK冨山が、朝からの一連の映像を映したので、吾が輩もブログに留めておくべく画面をパチリさせて貰った。
新幹線・2    新幹線・1
 試験走行といえ、初めて県内に新幹線の車両がきたのだから、やはり今年の大きなニュースの一つだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR