ネタ探し

初冬の雨は”気忙しい”思いを駆り立てる。齢を重ねると、雨具を着けてまで外仕事をするのもシャク?だし、でもブログはネタが乏しいことになるわなー、と朝の中からハラをくくってかかった。
 しょうがない、ありのままに認めておこう。
 吾が輩、午前は12月に入ったら送って欲しいと注文のあったりんごを送るための資材の調達、JAで剪定の際に切口に塗る農薬の購入、郵便局では例年購入する「米カレンダー」の代金の送金などなど。

 昼近くになって雨は小康状態になったので昨日とり残した小玉のりんごを摘んだ。さて、このりんご糖度など調べおく必要ありと、割ってみると「蜜」がしっかり入っているだけでなく、糖度も17・4度と文句なしだ。
 写真は右の果実が普通サイズ、左は小玉だ。これなら丸かじりして良しだし、”きがね”なしに買ってもらえると、吾が輩意を強くしたのであった。
蜜入り充分
昼にパソコンを開けて曾孫のママの子育てブログを覗くと、長崎の実家に”ちょうはい”に行っているみたい。”けなるい”のは青空が広がる快晴であることだ。
長崎も天気
 曾孫は擬似釣りをして大喜びの様子、笑顔が好いわい。
 昼食をとろうとしているところへ先日アップルティをつくりたいからと吾が輩の王林を買ってくださった富山紅茶の会のS田さんがチップになった王林を持って経過の説明にきてくださった。
 アップルティの下田さん
 話をうけたまわり、現段階でのサンプルを見せていただくとともに吾が輩の王林で作られたりんごチップを初めてたべて、その美味しさに我ながらビックリしたのである。いずれ紅茶になれば、と吾が輩心がときめくのであった。
 午後の吾輩は喪中の挨拶状の印刷だ。ネタ不足は、もう決定的?なので他人さまのFBを覗くと.有ったあった。富山市の消防団長である宮本県議が昨日東京ドームで行われた消防団120年、自治体消防65周年記念大会に出席されて、今日は帰路についておられる。
 途中お寄りになった松本市から松本城の映像がタイムラインに載っているではないか、是はありがたいと借用に及んだ次第。
宮本さんがうつした松本城
 なんと、松本も真っ青な空が広がっているではないか、吾が輩、日本列島の地図を思い浮かべて初冬の天気の特徴を考えたのであった。ここまで書ければネタもまあまあ探し得たと云うことだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR