FC2ブログ

木枯らしかと思いきや

今日は未明に風が立った。木枯らしだろう、と思いつつ2度寝をした。夜が明けてみると、なんのことはない南寄りの強風だ。テレビは日本海を低気圧が発達しながら進むので・・・と伝えている。
雲流れる
 外にでてみると雲が流れて立山連峰が”くすんで”見える。
 風は時間の経過とともに強くなると読んだ吾が輩”おーわ”に手伝わせて、残っているリンゴを摘んだ。 
Vサイン
 今まで木に着けたままにしていたのは「ふじ」を樹上で完熟させて糖度がたかく食感抜群のりんごを採るためだったのだが、強風に煽られると、落果して打ち身?になったり、枝ずれして傷果になるので、完熟もここまで、と摘み取ったのであーる。
ビックリの高糖度
 遅めの朝食をとって、食後のデザートに今朝摘んだりんごを食べる、まてよ糖度やいかに、と糖度計で測定してみると、なんと驚くなかれ、18・9度と、吾が輩がりんごを作って22年、過去にない高糖度を記録したのであった。こんな美味しいりんごなら、特別懇意な方に贈るわ、と吾が輩午前は荷造り発送だ。
 午後になると風はより強くなったが、空からは落ちない。どころか暖かで軽装で作業ができるので、落葉が進んだりんごの選定だ。近くの田んぼでは吾が輩の友人で規模の大きい稲作に取り組んでいるS本さんんが代掻き作業だ。
この時期、代掻き
 近年は、田植時期に「乾田直播き」をする稲作が増えていて、こんな寒い時期に代掻き作業をするのだが、そこは巧くできたもので、トラクターはキャビン?が搭載されていて”雨が降ろうがヤリが振ろうが”苦にはならないのである。
 午後も3時になると「星期一」は互相学習が我が家で始まる。今日は2回目、老師も生徒もみえたので、今日は吾が輩も学習に加わることにしたのであーる。
電子辞典 教室風景
 外の風も少しは弱まったようで”学習”は熱が入るのであった。





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR