百聞一見に如かず

11月最後の日曜、今日は我らが詩吟流派の吟行会だ。行ってきたのはIOXスアローザー。
イオックスアローザー
 「砺波平野の散居村・医王山をバックに広がるスイスをイメージしたIOXアローザー村」と聞いていたのだが、吾が輩が行ったのは今回が初めて。着いてみて”なーるほど”と感心したのであった。
今日は11月最後の日曜日、吾が輩早起きして地場もん屋に出すオータムポエムを摘み、昨日の中に摘んでおいたりんごとともに集荷所に運び身支度。集合場所を9時20分に出発したのであった。
お土産店
途中国道359号沿いにある土産物店でトイレ休憩。この店は独創的な造りで有ると共に品数も豊富、偶に出る子はキョロキョロだ。
11時過ぎからは発表会、晴れておれば外の予定だったが、時おり小雨模様だったので、大広間。教場ごとにノド比べ、年配の人も艶のある声で日頃の練習ぶりを披露したのであーる。
高齢の皆さん 我の吟
 吾が輩は朱熹作の「勧学文」だ。”日月逝きぬ 歳われと延びず 嗚呼老いたり 是 誰の愆(あやまち)ぞや”今の心境を詠むにピッタシだったのであった。
乾杯
発表会の後は懇親会。たまにはカラオケも、と、吾が輩今日は一日”羽を展ばしたのである。
山並み
医王山の麓はブナやミズナラが多く、西に傾いた陽が紅葉を照らして見事な景観を広げてくれたのであった。
帰りも、今朝寄ったお店でトイレ休憩、皆は思い思いに土産の品を買って、家路についたのである。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR