木枯らしの前に

今日は朝夕は雨が降ったが日中は晴れたり曇ったりの天気だった。
吾が輩昨日はりんごの売れ行きが悪かったので今日は出荷を控えて”模様眺め”を決め込んだ。
ところが不思議と庭先売りが多くて助けられたのであった。わけても高校時代のクラスメートH川さんがおくさん、お友達と一緒に来園されたので楽しい語らいもできたのであった。彼は吾が輩の集落のシンボルツリーである大榎が目に留った様子。
榎紅葉初め
この大榎、今年は意外と紅葉がおそく、今度の寒さでようやく黄色に染まり始めたのであった。
午前のティタイムは昨日叙勲祝いの品として戴いた高級?な御菓子、その名も「菊御残月」だ。
菊御残月
めったに食べれないお菓子に”舌鼓”を打ったのである。
午後は我が家のリビングが教場に早変わりだ。
IMG_9906.jpg
 名付けるとすれば「互相語学教室」、日本語を学びたい人と漢語を学びたい人が互いに学習する教室なのだ。傍らに助言する「老師」が居て、今日始めての教室は和やかに勉強ができたのであった。
(吾輩はと云うと今日は開講の段取りをした後は失礼してホネの養生にいってきた)
出かけようと外にでると、さっきまで陽が照っていたのに、西の空は黒い雲だ。 
blog-imgs-57.fc2.com/c/h/i/chiyokomasaji/20131118183235677.jpg" target="_blank">寒空
 天気は西から変わると云うのだが、夕方には木枯らしが吹くような気配、葉を落とした柿の木が晩秋を告げるのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR