FC2ブログ

小春日和

聞名寺,城ヶ山
立冬になって10日、きょうは文字通り「小春日和」だった。霜月も半ばをこしただけに秋は深まり「晩秋」の装いは濃くなった。この写真、吾が輩今朝地場もん屋の集荷所に行った帰りに、回り道をして写したもの。
坂の街門前町の象徴的なアングルだ。
 小春日和は動きが軽い。朝から順に画像を載せよう。先ずは昨日一日休んだ地場もん屋への出荷だ。今日は「オータムポエム」が売れるようにと我が家のお薦めレシピをシールに書いての出荷だ。
地場もん屋へ
朝食を済ませてからはりんご摘み。そこえ3組の親子が来園だ。
太陽君
 この組は唯一の1樹オーナー、お孫さんがマイりんごを摘んで大喜びだ。
森の子供採用
 2組目は近くに住む吾が輩の妹の孫たち。今日はじぃじの手伝いで100個近くを摘み取りご機嫌だ。
僕の名前があるー
 3組目は毎年「マイりんご」の文字を作ってくださるSデザイン社のお孫さん。今日はおばぁちゃんと一緒にきて、これまた自分の名前入りりんごに大喜びだったのであーる
 そして吾輩が頼りにしている桑原牧場の大将が上等の「牛糞籾殻堆肥」を持ってきてくださった。
牛糞堆肥
 吾が輩のりんごは有機減農薬栽培の”エコファーマー。その有機がこの「牛糞籾殻堆肥」なのだ。
収穫が済んで「元肥」を施すまでは仮置きだ。これで来年も豊かな土壌で美味しいリンゴが作れるのである。
 明日もなんとか一日晴れそうだ。明日hadonnnahitogakurukotoyara
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR