FC2ブログ

麻佐禮留 多可良・・・

今日は富山市内で初雪が観測された、と気象台が発表した。昨年より14日、平年より9日早いとのこと。寒さが続くからと、いつまでもボヤいていても仕方がないので、今朝はミニ白菜、オータムポエムと摘んで、りんごとともに地場もん屋への出荷を再開?した。
 欲張って点数を多く出したので、朝食は遅くなった。
 午前は天候の回復が遅いのでパソコン弄り。わけても、ブログは11月9日付けの「子供は宝」と書いた記事に寄せられたコメントがとても嬉しかったので読みなおした。書かれている文を改めてブログに書き留めておこう。
 山上憶良の詠んだ「思子等歌一首」の反歌だ。{白銀母 金母 玉母 奈爾世爾 麻佐禮留 多可良 古爾斯迦米夜母}、と原文でコメントをいただいたので、吾が輩吃驚したのであった。
 吾が輩、この「子等を思う歌」も「反歌」も”だい好き”で、若い頃から”だれかれ”かまわず口説いて?きたのだが、齢80になって、このようなイキサツで、思い起こすことができて感激したのである。
午後は雨が止んだので畑に出てキャベツの”ざんさ”を片つけた。「立冬」は昨日から次候の”地初めて凍みる”だ。母なる大地は乾いたり、凍みたりして物理的な変化をするのだが、冬の「凍土効果」は土壌を良くする上で大切なことなので、条件を整えるのである。
 凍土効果
 思ったより早く済んだので、先日来気にかけていた、高台のお宿の若大将の近況を訪ねることにした。
高台のお宿
和食処合掌の若大将はこの夏体調を崩されたと聞いていたので、リンゴをお見舞い?の品にして訪ねたのであった。お会いしてみると元気に過ごされているようで安心したのであった。
 夕方までは、また明日出荷するりんご摘みだ。きょうの売り上げは思ったほどではなかった。やはり天候が悪いと地場もん屋といえども売れないのだろう。
あしたは天気になーれ
 日暮れ際になって、ようやく西の空が茜色になった。♪ あした天気になーれ ♪ だ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

先生はもう忘れたかしら。その日、こんな美しい歌を教えていただいた同時に、八尾から持ってきた野菜も頂戴いただきました。その美味しさは今も覚えています。因みに奥様の字もとてもうまくて、内の家宝として保存されています。
長い間お世話になり、非常感謝。
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR