寒気南下、冷たい雨

暦の上では立冬の候、などと甘く考えていたら、なんと今日は冬のような雨だ。なにしろ大陸育ちの強い寒気が南下するようで、今晩は山手で雪になるとの予報だ。
 こんな日は外の作業は”いっさい”お休み、依頼を受けていたりんごを送るのと、親戚や友人宅に旬になった「ふじ」をお届けしよう、と吾が輩東奔西走してきた。
 先ずは荷造り発送だ。市内のお得意さんと、川崎にすんで遊学している孫だ。帰路雨にけぶる我が家とりんご園を遠望してパチリだ。
りんご園遠望
 次いで眺望絶佳のお住まいのK谷さんと山の畑で世話になっているT中さん、ここはO合さんのブルーベリー園が近いので、この時期の状況を覗いてきた。
雨にけぶるブルーベリー園
 今日は上手く写真が撮れたので幾何学模様に並んだブルーベリーの鉢を載せておこう。
 午後は冨山の旧市内に車を走らせる。先ずはエコロの森だ。
嬉しいなー   我も入る、エコロの森
代表の森田さんも居てくださって、久しぶりにお話ができた。森田さんのFBはいつも3桁台の方たちが”いいね”をする注目の人物、情報の受発信は抜群なので、吾が輩りんごとオータムポエムの宣伝?をしようと、云うわけだ。最後は叔父貴の家だ。
沢山頂いたね
 叔父貴はお袋の弟で、90歳に近いのだが矍鑠としていて、吾が輩の一番の理解者、なので収穫の秋の喜びを分かちってもらおうと、”幸”をお届けしたのであつた。
 帰宅したら夕闇が迫っている。でも、もう一つ仕事がある。それは明日送る予定のコシヒカリを精米することだ。 今日は予定したことが全部済んだ。こんな日は雨がふっていても心は晴れ晴れするのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR