たぐい稀な食材、オータムポェーム

今朝はオータムポェームを摘む、と決めていたので早く目が覚めた。外は曇り空だが雨はあがっている。畑に行ってみると可愛い花が伸び上がるように咲いていた。
朝のポェーム
オータムポエムは、アスパラ菜とも呼ばれ日本では1970年代頃から本格的な栽培が始まった野菜。この野菜、調べてみると、中国野菜の花芽を食べる野菜で、暑さに強い「菜心(サイシン)」と、寒さに強い「紅菜苔(コウサイタイ)」を交配させて育成された新しい品種、とわかった。さしずめ今から収穫するのは寒さに強いものらしく、旺盛な生育をしてくれている。
ポエム売りに出す
 荷姿をいろいろ考えた末がこのスタイル、今日は1束150g程度で仕上げたのであった。
 今朝はこの野菜と、ここのところ売れ行き順調な「ふじ」を地場もん屋の集荷所まではこんで朝食だ。
 午前の吾が輩、その後は亡母の健康保険証などを返還するため総合行政センターへ。帰路フルーツキャップを買い求め、余った時間でコメリーへ。こっちはりんごを貯蔵するコンテナを買い求めてきた。
 吾が輩が出かけているあいだに訪ねてきたのが、先日の小姐。先日プレゼントしたりんごで作ったコンポート?だ。
西田さんの土産
 食べてみるとなかなか美味しい。謝謝、很年高兴だ。
 午後になって福井に住む孫が2人の幼児を連れて2泊3日のりんご狩りにやってきた。
我が家の居間
我が家はこの月になって可愛い子供達が次から次へとやってくるので1年で一番賑わう月だ。
 6時近くになって地場もん屋の売り上げ情報をみると、オータムポェームもリンゴも完売に近い。ならばと吾が輩、あす出荷するリンゴを摘むのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR