立冬ですね

二十四節気は今日(今日から)立冬、旧暦も10月入りで「冬」。吾が輩も人生の”ふゆ”ならば暗い気持ちになるのではなく、楽農の達人を目指して頑張ろうかなー、ですちゃ。
 で、今日もいろいろがんばってみました。(編集中)
朝飯前は、ここのところ”お決まりコース”、リンゴのパッケージ、出荷だ。
午前は依頼のあったリンゴを届けたり、地方発送したり、と、りんご一色。
合間を見て写したのが「晩秋の色」だ。
錦木の実
赤い実は錦木、そして白花の山茶花に
白山茶花咲く 柚子黄ばむ
柚子の黄色だ。
 午後は市内のJA会館で開催された「県産ふじの品質検討会」に出席してきた(始まる先県農業会議に事務局長をたずねた)。
試食会 ふじの品質検討会
県下の各産地が持ち寄ったりんごを前に、今年の作柄や品質について意見交換を行い、試食も併せ行われたのだが、今年は秋の好天で何れの産地も高糖度、美味しいりんごで甲乙つけがたく、県産りんごの消費拡大を図ることを申し合わせたのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR