FC2ブログ

文化の日、文化ってなぁーに

今朝は目覚めて外にでると小雨が降っている。11月3日は特異日と云われるほど雨が降らない筈なのにと、ネットで気象情報を見ると雨は間もなくあがる様子だ。
 それでは、とリンゴと甘柿を摘み取り、今日から出荷するミニ白菜を収穫した。
IMG_9655.jpg   テゴを付けています
摘んだ果実は布きれで拭うのだが、今日は姪っ子の子供達がお手伝いだ。お陰で30点余のパッケージを終えて地場もん屋の集荷所まで運んだ。
絵本のモデルでーす
 今日からはミニ白菜の出荷も始める。写真はその荷姿、この子が持つ大きさでミニの程度が判ると云うものだ。
この子供達、農業体験2日目は野菜畑だ。
だいこんひき
 オータムポェームの花が可愛いらしく摘むにも摘むにも、大根はひいてみて大きさがわかり大喜びだ。
 この子達にとって吾が輩は”じじ”のお兄ちゃんだ。初めて我が家にやってきて、すっかり馴染んでくれた。
 1泊2日の農業体験は良い思いでになることであろう。
 午後の吾輩は、町の文化祭の芸能発表会に出演だ。我らが詩吟教室、構成吟風に吟詠をしたのであった。
我と黒瀬さん   詩吟教室一同
 吾輩は同僚のKさんと、朱熹の「勧学文」の合吟であった。吾が輩今年は80歳、♪嗚呼老いたり これ誰の愆(あやまち)ぞや♪がピッタシの記念出演?であった。
高い糖度
発表した仲間と記念写真を撮って帰宅。小雨がポツリポツリときたので、急いで明日出荷するリンゴ摘み。今度の好天で「ふじ」は完熟に近づいた。
 試みに糖度を測定すると、なんと17・2度もあって、吃驚すると同時に”してやったり”と喜びがこみ上げたのであーる。
今日は文化の日、芸能文化もさることながら、アグリカルチャーのカルチャーに酔い痴れた吾が輩である。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR