11月朔日

今日から11月、月の初日が晴天になると、なんとも気持ちが晴れる。今日の吾輩は七変化、幾度も着替える一日であった。
朝から順に
①、朝飯前はリンゴをパッケージして地場もん屋に出した。帰路は廻り道して、おわらの舞台・坂の町の表情を写してきた。
坂の町の朝
②、朝食を済ませて2回目の着替え、野良着になって「エンドウ」を蒔く予定地に有機元肥などを施した。
③、11時までには菩提寺に行かねばならない。3回目の着替えだ。途中郵便局によって大阪のお得意さんに米を送る。このお得意さんは、糠漬け用の米糠も買ってくださるのだから嬉しい限りだ。
④、午後は菩提寺のお参りごとだ。今日は我らが宗派にとって1年で一番大事な「お会式」法要だ。
宗派最大の参りこと 開式
 午後1時、定刻どおり読経が始まった。今日は地域のお寺の住職さんが多く参列されて厳粛な雰囲気で式は進んだのであった。
 ⑤、後片付けをして帰宅したのが3時過ぎ。また野良着に変えて、今度は「エンドウ」畑の耕起・ウネ作りだ。
 そこえやってきたのが2組のリンゴ狩り&野菜畑見学。
y再畑で
 野菜畑には珍しい野菜があるので、ママさん達が大喜びだ。
さわじぃおおもて
リンゴ園入ると吾が輩は”さわじぃ”もてもてだ。
 ここのところ毎日可愛い子供が来て、老人に元気をくれるので、吾が輩一日に何度着替えても苦にならないのであーる。
 でも月初めからこの調子であるとすれば大変たいへんだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR