台風の進路は・・・

台風27号と28号が競って日本列島を伺うかに見えたが、昨夜あたりから大きく進路を変えてくれたので。吾が輩の地方は風の心配が無くなった。やーれやーれだ。
 でも”とばっちりの雨は避けようがない。で、吾が輩今日は他所歩きと室内が中心だ。
 午前は藤瀬さんから買った「きいちごジャム」のラベル作りだ。
="_blank">ラベル作り

 このジャムは、ブルーベリージャムやブルーベリー酢とセットにして七七日法要の引き出物に使うので商品の”何たるか”を知ってもらおう、と、云うわけだ。いろいろ試行錯誤しながら作るラベルはこのように商品に貼ってみると、楽しいもんですぞ。午前の残った時間はJAへ、明日の農業祭は農林産物品評会に出品するりんご「シナノスィート」を届けてきた。
 午後は我が家が臨時の詩吟教室だ。11月3日の文化祭で我らの詩吟グループも出番があるので、吾が輩と合吟をするK瀬さんと練習だ。吾が輩達2人のためにT田師範が来てくださっての練習であった。
詩吟教室にはや代わり
 教室が終わるか終わらぬうちに従兄弟の奥さんが訪ねてきて亡母の霊前にお参りをしてくださった。
 雨に煙る
 午後になって雨足は強まった。畑の状況見ておかねば、と外にでた。いつも見慣れている「赤い屋根の校舎は雨に”けぶって”いる。畑の中に黄色い花が見える。
オータムポェームの花
 オータムポェームの花だ。この野菜、本当に好く育つのでビックリものだ。
4時からは、雨の中に”日暮れの山行き”だ。
日暮れの山行き
明日のJA農業祭にリンゴを即売すので、止むを得ずだ。明日の天候が好くなることを念じながら筆を擱く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR