一日たりとも・・・

 吾が輩ブログを書くこと3年半、その間”とつ国”に旅した何日は書けなかったが、それ以外は一日たりとも空白のページ?が無いのが自慢だった。それが昨日はどうしたことかFC2の管理画面が開かず、遂に一日空白を作ってしまった。
 今朝は問題が解決したので昨日の日記を追記する、としよう。
朝のうちは雨が落ちない。今日は地場もん屋に「ふじ」を”すぐり採り”してもってゆくとしよう、と、「ふじ」の摘み取りからはじまった。
 「ふじ」は旬になるのは例年は11月の10日を過ぎるのだが、今年は9月10月の晴天日数が多かったので”色あがり”も糖度も進んで”すぐり採り”すれば美味しい果実が食べれるようになったのだ。
朝飯前は昨日のうちに摘んでおいた「水島柿」とともにパッケージして多めの出荷をした。
 少し遅めの朝食を済ませると9時近くになった。今日は亡母の六七(むなのか)、9時過ぎには菩提寺の住職がお参りにみえた。ワイフともども住職にあわせて読経して冥福を祈ったのである。
 外はいつの間にか雨になっている、それではと吾が輩バーバラに行って理髪をした。
午後はワイフ殿も一緒にベッドの下見だ。二人とも高齢になって”寝起き”がかなり苦痛?になったので、畳の上からベットに変えるかなー、と思っているのだ。出たついでにパッケージプラザにも、スーパーにも寄って買い物をした。
雨具で作業
 4時過ぎにはエルバッチャのマスターがリンゴを買いに来ると云うので雨の中を「ふじ」の”すぐり採り”をした。雨具をつけての作業は久しぶりだった。
箱つくり
 室内では”おーわ”がパッケージプラザで買って来た箱の組み立てだ。この箱は、27日の七七日法要に参列する人達へさしあげる品を入れるのだ。
さつまいもの蒸しパン
 遅いおやつ?はスーパーの食品売り場で買ってきた「さつまいも蒸しパン」だ。最近は「さつま芋」を使ったいろんな食べ物があるのに感心するのであーる。
  夕方の楽しみは地場もん屋の売り上げ情報を見ることだ。特に今日は「ふじ」を初めて出したので、結果や如何にだ。嬉しいかな「ふじ」も「水島柿」も完売であった。りんごはやはり「ふじ」には敵わないと、今年も思うのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR