美味しいものは美味しい

今日は朝から晴れて気温もあがり、外で仕事をしていると汗ばむ陽気だった。吾が輩今日は露が落ちるまでりんご園の草刈り、おそらくこれで草刈は最後だ。
 今日の午前は空が真っ青、リンゴの赤が映えて、なんとも嬉しい気分になるのであった。
うろこ雲
 その後は、北海道に住む姪っ子に「さわし柿」とりんごは「こうたろう」を荷造りして送った。北海道は柿がないので喜ぶことだろう。
  時間があまったので王林を選りどりして食味や糖度を調べた、
王林・糖度高い
 すると、食味は上々、糖度もなんと15・6度もあって予想以上の出来具合、明日からは選りどりして、売りにだすとしよう。
 午後はフルーツキャップを買い求めたり、叔父貴宅に昨日出来上がった”さわし柿”を届けるなど、外歩き。
 帰宅した後は明日地場もん屋に出す甘柿の「水島」を摘んだ。
 夕方近くになって畑のオータムポェームを見に行くと、なんと、もう”とうだち”して花蕾がついている、こっちも近日のうちに収穫を始める事ができそうだ。
オータムポェームとうだち
  今日は体が好く動いたのでおなかが空いた。夕食は珍しくも”芋ご飯が炊かれているではないか。
芋ご飯
 このさつま芋は先日山畑で課外授業の子供達が手伝いしたT尾さんに貰った「黄金いも」だ。見るからに黄金色、味も好くて食欲の秋を満喫したのであーる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご飯は美味しそう。
奥さんの苦労ですが、よく働いて美味しい晩飯を食えるとは幸せそのものです。
社会主義日本の農民沢井さんへ、敬礼。
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR