予定どおりの一日

今朝は小雨だった。天気は不安定のようなので、売りは止める、と決めて朝はゆっくりとくつろいだ。庭先には側溝の割れ目に根を下ろして花咲かせた植物があって、その健気さに驚いたのである。
逞しいなー
 しばらくして雨は上がったので野菜畑へ、昨日は雨の前に追肥を施しておいたので、巧い具合に効いたか、葉物は活き活きとして見える。わけてもオータームポェームは防虫ネットを外したので目を見張る生育ぶりだ。
オータムポェーム育つ
 さて今日の段取りは、滞留していた雑用の消化だ。と云うわけで、午前は米を精白して、埼玉の親戚に送ったのを初め、玄米所望のお客さんにもお送りした。
 午後はJAの支店に行って経済勘定の出納。帳尻はなかなか上手くゆかぬのが農業の経営だ。
 3時からは歯の定期健診?。吾が輩の歯は上も下も2本のみ、ここまでくれば歯の大切さが身にしみるのであーる。
 予定より早く済んだので、ヤマダ電機に行ってラベル用紙を買ってきた。ヤマダ電機はチョクチョク行くのだが、何時行っても客の多いのに感心させられる。
ヤマ電気ダ
 帰宅する頃は夕方だ。西の空は暗くなっていて雨が近いようだ。
牛岳の夕暮れ
 それでも南西の方角にある牛岳は未だ残照があって、「牛が横たわって」いる、稜線が綺麗だったのでデジカメに収めた。
 今夜は「八尾の農業を語る会」の役員会だ。11月2日に予定される研修会の打ち合わせを行なって帰宅したときはまた雨になったのであった。
 一日を終わってみたら、予定した案件などを、段取り良くこなした自分に気付くのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR