台風シーズン、初めての風台風

 今日は、未明からざわついて台風の襲来を覚悟して夜明けを待った。朝の中はそれほどでもないと思ったのだが陽が高くなるにつれて、風が強くなり、9時過ぎが一番強かったようで、りんごも洋梨も落果を免れることはできなかった。
ベストセレクション
吾が輩そんなことも有ろうかと、昨日のうちに摘んでおいた今年最高の果実で「2013・さわい農園ベストセレクション」を作った。このりんご、赤色は「涼夏の季節」、黄色は「しなのゴールド」だ。大きさ、糖度、食感ともにベストだ。このリンゴをプレゼントするのは限られた人だけだ。
 台風は、と云うと冨山に近づいた頃は温帯低気圧に変わったようだ。それでもこれこのとおり落果した。
何個おちたのかなー
 落果したのは収穫が始まったばかりの「こうたろう」と、近く収穫が始まる「王林」、この2品種はもともと落果し易い品種なので、これだけで済んだのは不思議なくらいだ。やはり昨日のうちに支柱の点検をしていたお陰だ。
落ちたルレクチュエ
一番嬉しかったのは洋梨でも、最高級の「ルレクチュェ」が殆ど落ちなかったことだ。これも昨日紙袋の上からネットをかけて落果防止に努めたお陰だ。落ちたのは2個だけ、この果実は少し早いが、追熟して食べることにしよう。
 吾が輩午前はヤマダ電機にいってプリンターのインクを買い求め、明日から売りに出す「こうたろう」に貼るシールを作った。
 午後は仏壇屋さん、お袋が天寿を全うして逝ったので、長年気にかけていた仏壇を”洗う”ことにしたのである。
我が家の仏像
仏壇を整理?してみると意外と仏像が多くあり、それなりに先祖がムリして買い求めた、と、思われるので”洗う”ことにしたのは”よかったなー”と思うのであった。
 日暮れまでの時間ができたので、JAに行ってりんごの被害状況を伝え、その足で仲間のM山君のりんご園を覗いてきた。
 台風24号は台風シーズンになって初めての風台風だったが、風は地域によって違いがあって、M君の園はほとんど被害が無かったのに驚いたのである。
 夕方から雨になった。風も納まって、朝から”ざわついた”気持ちも、平常心?になったのであーる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR