琴ちゃんの課外授業

 今朝は街路樹のナツメを摘んだ。植えて6年目ようやく収穫らしい収穫ができた。
ナツメ収穫
 このナツメ品種は在来種と違い実が大きい。梨色に色づいてくるのだが写真の程度の色付きで摘まないと、害虫に食害されるので注意が必要だ。今日はキャベツは「初秋」とともに地場もん屋で売っていただいた。
 10時近くになって「りんごの1年」と題して吾が輩のりんご園で課外授業?を行った琴ちゃんが振り替え休日だからと、「卒業論文?」を持参訪れた。
りんごの1年
 冗談はよそう。琴ちゃんは夏休みの自由研究に「りんごの1年」をまとめて提出したのだが、この研究はクラスでNO2で入賞したのである。吾が輩ご褒美に、今一番美味しい「涼夏の季節」の摘み取りをプレゼントした。
涼夏の季節を摘む
 今日で琴ちゃんの課外授業は卒業だ。
入選のお祝い
 卒業式?では吾が輩努力を讃え、今年吾が輩の園で初めて10個摘んだ「幻のりんご・静香」を授与したのであーる。
午後は吾が輩「忙中閑あり」で論語塾に出席した。今日は「日月逝矣、歳不我與(日月逝く、歳我と與ならず)」がずしりときたのであった。
論語塾 
帰宅したらりんご仲間のM上さんが見えていた。暮れに補植するりんごの品種選定についての相談だった。
 夕方地場もん屋から売り上げ情報が入った。今日はキャベツもナツメも5時までに完売だった
嬉しいことが重なった一日、吾が輩「努力すれば報われる」ことを噛み締めたのである。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR