爽やかな秋晴れでした

 吾が輩今朝は早起き、洋梨をパッケージして、出荷準備、8時まではりんごは「王林」の収穫前落果防止の手当て。
糖度アップ作戦
 地場もん屋の集荷所に洋梨を届けた後は、りんごの糖度アップ作戦。薄めた有機液肥の葉面撒布だが、これこのとおり噴霧に虹が立って綺麗、綺麗。
生育が進んだOP とう立ちのきざし
 この写真は朝飯前に写したものだが「オータム ポエーム」は昨日の雨で生育が進み、株元にはやがて「とう(搭)」立ちする芽ができている。
 吾が輩午前は孫・曾孫から”もっと送って”と電話があった洋梨を荷作りして発送。余った時間はFBに載せる写真を撮った。
鈴生り
 「なつめ」とりんごの新種「静香」だ。
幻のリンゴ
このりんご「静香」は大玉で見事な果実、王林の枝に接ぎ木して4年目、ようやく10個あまり実がついて熟したもので、今日は初摘みをして、試食した。ゴールデンデリシャスと印度の交配とされるだけあって、とても美味しい。
 午後の吾が輩、このりんごを目玉に、近くの叔父貴や何時もお世話になっている方にプレゼントしてきた。
 今日のブログ記事の書きこみは夜が更けてからだ。昼に息子が来たり、昼寝の時間帯にもイチジクオーナーが見えたりで昼寝をしなかったので、夕食後少し寝てからのパソコンであった。
 明日は珍客(賓客かも)が見えると云う。楽しみがまた出来そうだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR