FC2ブログ

9月みそか日

月初めこそ雨が続いたが、その後は雨が激しく降った16日意外、雨の降る日が少ない月であった。
 冨山で特筆すべきは、シーズンの9月に風台風の被害が少なかったことであろう。お陰さまで吾が輩のりんごは目下のところかなりの収穫が見込める嬉しい秋である。
 そして秋本番を告げるコスモス(秋桜)も倒伏することなく花開いたのであった。
コスモス咲く
 今日はガールズ農場候補者2人がリンゴの玉回し作業の応援だ。
ガールズの仕事
 冨山のリンゴは甘味が勝負、だから枝作りが長野や青森と違っているので、この時期になると果実を手でまわして陽がうまく当たるようにする作業が必要だ。
玉回し    ガールズ達の昼食
この作業をすると、写真のように今まで日当りの反対側に有った果実は白く写るのである。今日のガールズ候補者お昼は「とんかつ」のご馳走だ。
吾輩は、と云うと徒長した枝で日陰になるのを防ぐため、枝をきったり、葉を削いだりの作業。ごごは洋梨を売りにだすための準備だ。
 今日は7時からN口家のお通夜だ。
野口家のお通夜
 吾輩は故人とは”因縁浅はかならぬ仲”だったので、特別な思いでお参りしてきた。文芸春秋誌に「蓋棺禄」と云うページがあるが、この故人も「蓋棺」されて改めてその偉大さを知るのであった。吾が輩棺の前で頭を垂れ、故人の冥福を祈ったのであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR