子供は正直

吾が輩大事な作業をする、とインプットして寝ると朝の目覚めが早い。
 今朝は日の出前の5時過ぎには起床だ。この時間、朝焼けとまではゆかないものの立山連峰は稜線がすっきりとしていて見応えがある。
夜明け前採用
今朝の仕事は桃の穿孔細菌病対策だ。吾が輩の園だけでなく、隣家の桃と仲間のM山君の桃も出張防除だ。
弔問
 朝が早かったので朝食まで時間がある。ならばと、昨夜訃報に接したN口君の弔いに行って来た。
 朝食後はオータムポエームに「水肥」を施す。10時には約束どおり5組の母子がりんご摘み体験にやってきた。
 ママさんが5人に子供が10人、今年初めての大勢だ。子供達は外遊びが大好き、園内を飛び回るのであった。
嬉しそうにりんごを摘む表情を幾コマか載せておく。
子供・6 子供・4
子供・2   子供・1
 大きい子供たちは三脚の上に上るのも楽しみのようで、列を作って並んでいる。
三脚の順番
 子供は正直で、外で遊ぶと大喜び、自然に親しむ機会をもっともっと増やすべきでしょうね。
乗竹・林・吉岡居林・田上
 午後は久しぶりに安らいだ気分で詩吟教室、吾が輩は朱熹の「勧学詩」を吟じてきた。その後はホネの養生に行き、帰宅してからは、明日のあさの作業の段取りをした。
教室
 秋分も、今日から次候の「蟄虫坏戸」になった。この時期お天道様が、山の端にかかるのは、午後の5時半前だから日脚も短くなったもんだ。。
牛岳が低い

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

读了,很感动。
诸行无常,您身边走了很亲的人。
但我想他们只是换了生活的空间。
在另一个世界里,他们一定很幸福。
希望您保重身体,健康长寿!!!

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR