FC2ブログ

なんでも屋

今年の秋は、地域で異なるが、吾が輩の地方はありがたい秋だ。わけても今度の好天は、もう1週間も続いたので農作業は一挙に”はかどった”。
 今日などは、吾が輩「なんでも屋」だ。
 朝から順に記しておくとしよう。
 ①、朝飯前はコシヒカリ新米の精白と僅かに残っていた世界一の摘み取り。
 ②、午前は、お袋が亡くなって以来,家事などを手伝っている”おーわ”と西洋梨の収穫だ。
洋梨の摘み取り
 この洋梨、摘み取りの適期は、開花後日数で155日を中心に行うのが普通、今年の開花は4月17~18日だったこと。この天気が1週間も続いたので糖度は増したと考えるに充分なので、今日摘み取ることにしたのであった。
 ③、吾輩は、このほか大阪のお客さん宛てに「世界一」のマイリンゴを発送した。
 ④、午前の残った時間は、遅めの大根種の播種だ。
 大根の種蒔き
 この大根、暮れ前に漬け込む大根を考えて、わざわざ遅く蒔くのであーる。
 ⑤、午後の吾輩は菩提寺で、来る10月3日に開かれる、教区の檀信徒懇談会の打ち合わせ。
  この間、ガールズ農場の候補者?達は稲藁の取り込みだ。
 ⑥、3時過ぎに帰宅した吾が輩、今度は「オータム ポエーム」の定植を行った。
 ⑦、PM7時からは、吾が輩のサラリーマンを時代の友人Oさんの奥さんのお通夜だ。
O家のお通夜
 故人は、長く闘病生活をなさっていたのだが、薬石効なく70歳なかばで他界されたのであった。
 吾が輩”つれあい”であった友人に慰めの言葉をかけ、哀悼の意を表してきたのであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

旧友の訪ね

お元気ですか。
オヤジ、まだ畠の仕事をしていますね。
オヤジの歳で、えらいですね。
いろいろ読みました。感無量。
謹んでここでオヤジにお礼を申し上げます。
奥様にも。苦労した神様だ。
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR