FC2ブログ

秋分・お彼岸の中日

「暑さ寒さも彼岸まで」、その彼岸が中日となった。
 今日の吾が輩、朝飯前はキャベツとミニ白菜の管理。日中はお寺参りだ。
彼岸会法要   法悦
菩提寺の「彼岸会法要」は10時、吾が輩受付担当なので、9時までに寺にいった。彼岸会法要は仏教の重要な「お参りごと」なのだ。今日は先日亡くなったお袋の「おふじゅ」をお願いするなど、いつもと違った気持ちでお参りをしてきたのであった。
 昼食の”振る舞い”をいただいて帰宅したのは午後の1時前、昼寝をして疲れをとる。
午後は、明日保内小学校で行われる「クッチーナ イタリア事業の「出前教室」に用いられるリンゴを摘んで、エルバッチャに届けた。お店の前には、吾亦紅が真っ赤に花を着けているのでデジカメに収めてきた。
吾亦紅  エルバッチャー
帰宅したら吾が輩のブログの熱心なファンH爪女子が手作りの”おはぎ”を持参されて吾が輩の帰りを待っていてくださった。リンゴが欲しいといわれるので、3種類を摘んで差し上げた。入れ替わりで訪ねて来たのが吾が輩の従兄弟のご子息、お嫁さんと一緒にお袋の霊前にお供物を頂戴したのであった。お返しはこれまたりんご狩りだ。
若夫婦  嬉しそう
嫁さんはリンゴ大好き、なので嬉しそうな顔が印象的だ。
 今日は二十四節気の「秋分」、暦便覧には「陰陽の中分となればなり」と書かれている。暑さ寒さも彼岸まで18号台風が過ぎ去って1週間好天が続いた。いよいよ秋本番だ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR