FC2ブログ

おわらの里・ガールズ農場

吾が輩最近”しきりに”思うのは農業に働く女性が少ないことだ。働くだけでなく、鍬や鎌を持ったことがない人が多くなっていて、農村のインフラが潰えてしまうのでは、とさえ思うのである。
 そこで考えているのが「ガールズ農場」、野菜や花、そして果物作りがどんなに楽しいか、と云うことを知ってもらい、その上で農業体験から、農作業に取り組む女性を集めようと、云うわけだ。
 そんなことをだいぶ前から周囲の人に話してきた結果が仮称「おわらの里・ガールズ農場」の試みだ。
目下ワイフ殿の姪っ子や吾が輩の農園応援団長の細君、そして吾が輩のまたいとこ他で合計4人がそろったので、この秋から”試運転”?だ。
ガールズ出初式?
 今日は来年作る瓜類の敷き藁を束ねて乾燥の作業だ。彼岸に入って残暑もおさまり仕事は捗った。こうやって3人も揃えば結構楽しく、健康にも役立つのであーる。
 今日の吾が輩、早朝はりんご「こうたろう」の収穫前落果防止対策、そしてりんご園の草刈りをした。
秋茄子の塩漬け
朝食には更新剪定をして新しく伸びた枝に着いたナス「秋茄子」の塩漬けがある。
 朝食後は「アスパラ菜」を定植する準備、ウネ作りだ。
午後になって風が立つような雲行き、ならばと吾が輩熟期が早まって昨日今日と自然落果が目立つ「世界一」を摘み取ることにした。
世界一採用    マイリンゴ
 このりんご、吾が輩の唯一ともいえる道楽?の詩吟の総本部の指導者先生の雅号を貼った「マイリンゴ」、文字をはがせば”白抜き”で文字がうかぶのである。
 今年の「世界一」、着果数を減らしたので大きく、一個600~700gもある。天候に恵まれたので糖度も高く、美味しいリンゴに仕上がった。
  送り先は大阪、どんな評価がもらえるか楽しみだ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR