FC2ブログ

赤いリンゴに くちびる寄せて

今朝は吾が輩、リンゴの「輪紋病」対策を講ずるため早起きだ。今日は昨日よりも立山連峰の稜線がすっきりしていて、右手の「薬師岳」がら、左端の「毛勝三山」まで綺麗に見渡せる。
薬師から毛勝三山まで
 台風一過で、すっかり秋らしくなった。快晴が続きそうで、昼夜温度差が大きい、とくると、リンゴは着色が進む。
 紅玉
 このリンゴは「紅玉」、今は希少価値のリンゴだ。♪ 赤いリンゴに くちびる寄せて ♪と,歌われたリンゴは
多分「紅玉」のはず。吾が輩の園にはオールドファンのたっての要望で「紅玉」を接いだ木があり、今年から数個の実を着けた。その実がこんなに赤く熟したのであーる。
今日も青空
この写真はお袋の葬儀に参列するため、北海道から駆けつけた姪っ子、今日も、空は真っ青だ。
吾が輩午前は、お通夜、お葬式、初七日法要とひっくるめて精算だ。
今日も時おり弔問の方がみえて気が抜けない。午後は少し手が空いたので屋敷廻りの環境整備だ。お袋が亡くなったので寂しいだろうと、その後ずーっと、娘が一人居てくれていて、手伝いするのでずいぶん綺麗になった。
サフラン咲く
お陰で草の中に埋まっていたサフランが世に出て?秋を思い知らせるのであった。
9・18日日の入り
 今日のお終いも夕陽だ。こっちは、稲穂の波の彼方に里山の稜線を描いている。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR