お通夜

今日は地方紙にお袋の死亡広告が出て、朝から弔問客。全く予期せぬ方もみえて、広告の恐ろしさを知る。
午後には吾が輩の娘たちも遠方からきてくれて、寂しさを紛らわせてくれる。
 納棺は午後4時から始まった。
納棺始まる
「納棺夫」さんのこころの篭った手つきで、お袋は”箱”の中に入りました。
菩提寺の住職もお棺の中に”散華”を入れてくださいました。
お寺様もお花を   納棺夫
 通夜式は午後7時、読経が始まり、多くのかたにお参りしていただいて、さぞかしお袋は喜んだことと思います。
大勢・3
 明治・大正・昭和・平成と1世紀を越えて生きたお袋、一族郎党もこんなに多く集って死を悼んだのでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR