タイミング

起きてすぐ外にでて空を見る。曇りだがまだ雨にはなっていない。玄関先に置いていた「オータム ポエーム」が芽をだしてきた。生まれたての”かいわれ”が、「こんにちは」と云っているようにさえ思う。
オータムポエーム発芽
 今日は朝起きてすぐリンゴ園を見回った。昨夕、もう残り少ないと思っていた「サンつがる」が意外と多く残っていて、熟していたので、摘み取ってパッケージ、出荷した。勘違いをせずによかったなーだ
トラップ作り
 りんごを集荷所に運んで帰ったところへ近くに住む叔父貴夫妻が訪ねてくださった。お袋のことやら、今年のリンゴの出来具合など話して、りんごを土産に”またくるちゃ”とお帰りだ。
 吾が輩遅い朝食を済ませたところへ、今度はクラスメートでりんご仲間の村山君だ。PBトラップを作るので、と吾が輩の使っているpbトラップをみながら、作り方の勉強会だ。
午前の残った時間は、籾摺りの試運転。午後になって作業を始める予定が、応援団長のK山さんが見えない。吾が輩勘違いしていたみたいだ。自分ひとりでは30kgを積むことにムリがあるので、少し作業をしただけで中止、明日に延ばすことにした。
 外は短時間だったが陽が射した。ならばと、白菜の防虫ネットを外し、日光浴、そしてその間に追肥を行った。
白菜の日光浴
 この白菜、ミニ白菜の「めんこい」だ。8月15日にセルトレイに播種して、9月に入るなり定植したのだが、順調に生育して、吾が輩の期待に応えてくれている。
 吾輩は有機だろうと、なんだろうと、肥料は、施すタイミングにうるさいのだが、特に人間で云えば”三つ子”のタイミングを失しないことが大切と、思っているのであーる。、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR