FC2ブログ

オータム ポエーム

 一日晴れたのは9月になって今日が初めて。晴れただけでなく気温も最低が18・5度と、これまた1ヶ月半ぶりとか、すっかり秋らしくなった。
 吾が輩、きょうの午後隣町の桑原牧場を訪ねた帰りに、秋・オータムに相応しい景色を見つけたのでデジカメに収めてきた。
麦島から牛岳を望む 
ここまで来ると井田川の流れは緩やかになり、牛岳も大きい牛にみえる。そして種を蒔いたのが「オータムポエーム(秋の詩)」だ。
オータムポエーム
「オータムポエーム」またの名は「アスパラ菜」、秋、冬に”とう”を食べる新しい野菜、アスパラの風味がある、と、種が入っている袋に書かれている。
 今日は順序がくるったが、吾が輩朝は日課をこなした後、りんごは千秋の収穫前落果を防ぐ手立てをした。朝飯の後は農道の草刈だ。
農道草刈(9・9)
9月に入って1週間も降り続いたので草はずいぶん伸びている。この農道は法面(のりめん)に雑草押さえの植物「ヒメイワダレ草」を植えてあるのだが、法肩の雑草に負けそうなので、「水・土・里」活動の一環として草刈をしたのであった。
そして午後の部になるのだ。桑原牧場は吾が輩のリンゴ栽培の有機肥料である「籾殻牛糞堆肥」を供給してくださるので、今年も収穫後に施すべく、りんごを手土産にお願いにいったのである。
オータムポエームを蒔いた後は、夕方りんごを摘んだ。「サンつがる」は旬になったところに1週間も雨が降り続いたので、一挙に熟度がすすみ、夜に自然落果するのが多くなったので、昨日から夕方に摘むことにしたのである。
今日は久しぶりに夕焼けだ。
夕焼け
 コシヒカリの稲刈りが遅れているので、願わくは暫く晴れが続いてもらいたいのだ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR