似ているかなー

雨が降っていると目覚めは遅い。今朝は6時近くになって起きたのだが外は未だ雨、なので2度寝と決め込んだ。
 雨降り続きでりんごの売れ行きもイマイチ、諦めるときは諦める。雨の中に出るまでも無かろう、と、りんご摘みは休みだ。
 今日午前吾が輩は印刷屋だ。と云うのは町日中会員あての行事案内往復はがきのプリントをしたのであった。 
後頭は父似
 その状況、ワイフ殿に写真を撮ってもらったのだが、こうやって後姿をみると、後頭部は父親に良く似ている。
顔は母似
午後はお袋のところに行く。お袋は一昨日昨日と、少しばかり注意が必要なのだが、今日はしっかりしていて吾輩がホワイトボ-ドに書いた字を読んでいる。なにしろ老衰なので、その日その日で体調が変わるようで、ここしばらくは要注意かも、だ。暫くぶりでデジカメに収めて”しげしげ”と見てみると,他人さまが言うように吾が輩、顔はお袋似だ。
スズメバチの餌食午後も3時を過ぎる頃から雨はあがった。イチジクが熟れているようなので採りにゆくと、なんとスズメバチの餌食になっているではないか。
バナーネ
バナーネは摘む時期を失しないと、こんなに好い果実、糖度もすごく高くて美味しいイチジクなのだ。
 雨がやんだので夕方まではりんごは「千秋」と「こうたろう」の着色管理、つまり日陰になる徒長枝を伐ったのであーる。
 天気予報は明日から晴れだ。「サンつがる」は旬になるので、明日あさは多く摘むことになりそうだ。
徒長枝伐り

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR