FC2ブログ

二十四節気は「白露」

昨日は久しぶりにバスタブに浸かり、食後は風邪薬を飲んで寝たので、熟睡したようで、今朝は4時半過ぎに目が覚めてしまった。外はまだ暗い、雨は降っていないようだが天気が気がかりなので、そのまま起床した。早起き採用
 パソコンを開けて天気予報を確認、明るくなるまでに時間があるので、ワープロだ。
 6時からは外に出て、りんごの朝採りだ。サンつがるは旬になって、今日は数多く摘み取った。なので地場もん屋にだした数も多い。今日のシールは二十四節気「白露」のこと、そしてオヮラ四季の歌詞は秋から、♪ 露か時雨かオワラはらはらと♪の紹介と、少し洒落てみたのであった。
サンつがる盛り
 今朝は小森さんが少し欲しいといって来宅してくださったので9月21日に予定している町日中の「仲秋節」の集いのことを相談した。
 午前は雲が低く垂れているものの雨は降らなかったので、千秋に防鳥ネットを張ったり、支柱入れをしたりだ。そこえ町日中の事務局次長T井さんが訪ねてきて、来春に予定する「訪中」のプランについて相談した。
午後は、これまた久しぶりに詩吟教室だ。
 帰ってFBを開けると町日中のM本会長のタイムラインに、中国は雲南の昆明からの写真が載っている。実は夕べも昆明に滞在されていて記事があったので、吾が輩がコメントをさしあげていたのである。昨日今日とFBでやりとりをしたのいだが、海外とストレートに繋がるのに感心をしたのである。
秋雨降り続く
 前に書いたように今日は(今日から)二十四節気の「白露」。暦便覧には「陰気やうやく重なりて、露にごりて白色となれば也」と書かれている。我が家のりんご園、露どころか雨露にけぶるのであった。
 雨はこれで1週間、今年の気象はほんとうにファーマー泣かせ、今は一日もはやく天候が回復するのを待つのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR