ジャム作り名人

今日も終日雲が垂れて時々雨、いわゆる”しぐれ(時雨)模様”だ。
 昨夜は河を流れる水音が聞こえたので、水嵩はどうなっているのだろう、と今朝は井田川の流れを見に行ってきた。
水飛沫
 堰のところで確かに川幅イッパイだが、濁りが澄みつつあるようで、堰の直下で水しぶきが上がっているが、心配したことではなかった。
 吾が輩最近の日課をこなしているところへ我らがグループの会長H瀬さんが訪ねてきて、ジャムを頂戴した。
藤瀬さんの作品   西瓜ジャム
写真右から、彼の手作りになるブルーベリー、西瓜、南瓜の3種類だ。ブルーベリーは彼が大長谷で井上さんと一緒に栽培し、彼の手になるジャムで、今では知る人ぞ知るだ。凄いのは「西瓜ジャム」、聞けば西瓜1個で、この小瓶1個とのこと。早速食パンを焼いてジャムをつけて食べてみると、美味しいのなんの、将に絶品だ。
 今日の吾が輩、雨の止み間を見ながらりんご園の管理だ。
文字入世界一
 重点を置いたのは文字入りりんごの”文字”貼りだ。マイリンゴも希望が多いのだが、それは”ふじ”が中心になるので、9月下旬になってから。今日は色付き始めた「世界一」に”寿”と”祝”の文字を貼ったのであーる。
 夕方になって茄子を摘みにいった。
秋茄子
 この茄子は七夕の頃、更新剪定した茄子だ。その後の好天で新しい枝葉が伸びて実がついたのだ。この茄子こそ色艶が良く、やわらかい「秋茄子」、美味しいので昔は”嫁に食わすな”ともいわれたのだが、吾が輩に言わせれば、それは昔のこと、今では是非とも嫁さんに食べてもらいたいのである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR