♪ 二百十日に 風さえ吹かにゃ・・♪

 唄われよワシャはやす、♪ 二百十日に 風さえ吹かにゃ 早生の米喰て オワラ踊ります ♪
 今日は立春から数えて二百十日、台風シーズンで、風よおさまれと願って唄い踊ってきた「越中おわら節」その!風の盆」が始まった。昨日は夕方から猛烈な雨風で、田んぼの稲は”なびいた”て、それこそ「野分け」になったのだが、雨風の強い時間が短かったので大きな被害とはならず、胸を撫で下ろしたのであった。
野分け・採用
 今日は朝から小雨が断続的に降った。吾が輩、りんごを朝どりして、パッケージ、今日も地場もん屋に出した。
 午前はノンビリしようと思っているところへりんご仲間でクラスメートの村山君が訪ねてきて、彼が作っている「さんさ」と「つがる」のシール作り、その後はホネ休めだ。
 午後になって雨の止み間が長くなったので、スズメ蜂のペットポトルトラップを作って、枝に吊るした。
蜂トラップ採用
 この木は「千秋」に「紅玉」が接いであるのだが、スズメ蜂は「千秋」も「紅玉」もお好み?のようで、喰害の怖れあり、トラップに蜂君の好きな匂いのでる仕掛けをして誘殺するのだ。
秋映熟す
 今日から九月、いよいよ実りの秋だ。吾が輩のりんご栽培は多品種栽培、このりんごは「秋映(あきばえ)」だ。 こんなに色付いて秋の到来を告げるのである。
今夜はときどき小雨かも、それでも風雨の怖れはない。オワラ節でも唄って、イッパイやるとしよう。
 夜は雨が止んで風の盆は本番が幕開けだ。競演会場トップは福島支部、地方の中に吾が輩のブログ愛読者?H爪さん、テレビの画面を写し借用だ。
地方の皆さん
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR