干天の慈雨、猛暑は”いっぷく”

雨で猛暑休み
 ファイルアップは雨にけぶる、りんご園と田んぼの稲だ。
朝から雨が降るのは本当に久しぶり。お陰で我輩日課から開放されて今朝は何もせず。待てよ、と畑に足を運んで”天からの貰い水”で大喜びの野菜たちの表情をデジカメに収めてきた。
 先ずはキャベツ、猛暑続きで日射病?の罹ったかに見えたキャベツ、息を吹き返したようだ。
キャベツ大喜び
 次は農道の並木のナツメ、鈴なりに生っているのでさぞかし喜んだことであろう。
鈴なりのナツメ
 3番手はお盆前に更新剪定をした茄子だ。この雨で、新しい枝葉がミズみずしい色になって伸びてきた。
枝が伸びてきた茄子
 最後はりんご、早生の「つがる」はこの雨で、色付き始めたようだ。
つがる採用
 今日の吾が輩、雨が降れば行こうと決めていた健康診断を近くの医院で受けてきた。ドクターは吾が輩の侍医?今日はは右足の静脈について所見があったので、近く専門医に診て頂くことになりそうだ。
 午後は昼寝を充分にとったところで、雨が小止みになったので、りんご園に出て病虫害発生の有無を検診?した。早生の「ファーストレデイ」と「つがる姫」が熟してきていて、”すぐりどり”が出来るまでになった。
 この雨2~3日愚図つきそうなので、猛暑は”いっぷく”、その間に作物たちは元気を取り戻してくれるだろ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR