夏草やつわものどもが・・・

草刈
きょうも朝の中は忙しい。先ずは集落の中の荒廃地?まがいの土地の草が伸び放題になっているので草刈をするのだ。夏草は本当に良く茂る、きょうは集落の”つわもの”が5人、自分の背丈ほどある草をかったのであーる。その後はキャベツに水遣りだ。起きてきた曾孫の女の子が応援?だ。
西瓜かぶりつき
 今朝の食事は大勢だ。美味いことは小勢、と云うのだが、孫や曾孫となると、大勢は楽しい。デザートの西瓜は、殊のほか美味しく、この子は西瓜に余念がないのであった。
メツさんお見舞い   雅子とバァちゃん
 ”おおじいじい”のママのところについてゆく、と云うのでお袋の慰問だ。吾が輩の曾孫だから、お袋には”やしゃご”、お袋はそこまで理解はできないが、幼い子供が来てくれた、と、大喜びだ。
 孫、曾孫、やしゃご、と揃って写真を撮ったのだが年齢が百歳も違う”絆”は直系ならではの、太さがあるのであった。
そうめんをたべています
大きい曾孫は育ち盛り、何でも美味しそうに好く食べる。お昼は素麺をお代わりして食べて、パパが運転する車で帰っていったのであーる。
 吾が輩午後は詩吟教室だ。25日には総本部の大会があるので仕上げ稽古だ。大きい声を出して漢詩を吟ずると、しばし暑さを忘れるのであった。
 お盆は済んだ。でも、この暑さはまだ続くというのだから、農作物への影響は避けられないことになりそうだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR